ものローグ

アクセスカウンタ

zoom RSS <掃除機>アイロボット ルンバ570

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ビックカメラで購入。

元々ロボット掃除機というものに興味深々だったことや、メインの掃除機がミーレになってから、掃除機の出動回数が減ってしまい、フローリングにホコリが舞うようになってしまったこと、育児しながらの掃除機掛けは結構大変ということなどなどの理由により、特に嫁さんの反対も無く(というより結構面白がってた)購入に至る。
当時もう少し安い530もありましたが、お部屋ナビという機能やリモコンが良さそうな感じだったので570にしました。
朝家を出るときにスタートさせて、帰ってくると綺麗になっているという使い方(普通?)をしてます。

<良い点>
・結構綺麗にしてくれます。フローリングは壁際の方までツルツルになっていて、足の裏の感触で綺麗になっていることが良く判ります。机や椅子の足で入り組んでいるところは、少しだけ通り道を空けてあげているのですが、中の方まで入り込んで掃除してくれます。仕事から家に帰ってくると綺麗になっているというのは気持ちがいいです。
・子供が喜びます。下の子はちょっと恐がってますが、上の子は男の子だけあって、ロボットという響きだけで興奮。時間があれば動きを眺めてます。何故か普通の掃除機は大嫌いなうちの猫もルンバは平気みたいです。

<悪い点>
・段差から落ちないはずなのに落ちます。最初のころは玄関の段差から落ちて、上がれずに力尽きていることが良くありました。今ではバーチャルウォールで玄関に行かないようにしてます。高さが3〜4cmくらいだと低すぎて判別しにくいのかもしれません。
・壁や家具が多少傷付きます。日本仕様向けということで同梱されてきたゴム製のバンパーも貼り付けていますが、当たる時の角度によっては結構強くあたります。特に壁や家具の出っ張った角の部分が要注意です。
・ルンバの充電基地となるホームベースやバーチャルウォールの周りは掃除してくれないので、そこにほこりがたまる。

<総合>☆☆☆→☆☆☆☆☆(☆5つが最高)
こう言っちゃ何ですが、元々面白半分で買ったようなものなので、期待以上に頑張ってくれてます。ちょっと当初の目論見がはずれたのは、お部屋ナビが使えていないことでしょうか。でもこれもうちの部屋事情のせいなので、ルンバのせいではないです。570にはスケジューラー機能がついているのも特徴ですが、これもまったく使っていません。使うためにはいつでも部屋がちらかっていない状態にしておかなければならないからで、うちではまず無理です(笑)。
ルンバが入れないところは結局掃除機を掛けなければいけないわけですが、買う前からそういうものだと理解して買ったので、それもあまり問題ではないです。
ルンバが欲しい方には必須の心構え、それは「こんなもの&気にしない」です。それさえ大丈夫なら、結構いい道具になってくれると思います。動きを見ているだけでも楽しいですし、文句も言わずけなげに働いてくれている姿を見ていると、段々いとおしくなってくること請け合いです。

(2009/4/13追記)
ルンバのユーザー登録をすると、無料メンテナンスが受けられるのですが、吸気口にやたらとほこりが溜まるようになって気になり出した矢先に、アイロボットから案内が届いたので、メンテナンスに出しました。5日くらいで戻ってきたのですが、ルンバを見てみると、な、なんと!すっかり570J仕様になっていたのです。
一応メンテナンスのメニューには、
@ルンバ本体の動作状況確認
Aバッテリー、充電器、ホームベースの動作状況確認
B最新のソフトウェアへのアップデート
C分解・清掃
という4つの作業が書かれているのですが、分解、清掃どころじゃありません。様々な主要パーツがすっかり570J仕様に取替えられているのです。昔の面影を保っているのは天板についた傷くらいでしょうか。
早速働いてもらったところ、全っ然違います。ほこりなんてまったく溜まりません。ソフトウェアも入れ替わったのか、動きも微妙に以前と異なります。こりゃすごい。
元々、この手の機械は、定期メンテナンスを行わないとダメとは思っていましたが、ここまでのことをしてくれるとは思いませんでした。しかも無料で。
ルンバを購入される方は是非、ユーザ登録&無料メンテナンスを受けられることをお勧めします!私は来年から有償ですが、喜んでメンテナンスに出しますよ。
あと余談ですが、ルンバをメンテナンスに出している間に、妻から「ルンバが無いと困るねえ。もう手放せないよ。」という言葉を聞く事ができました。こりゃもう☆5つ差し上げるしかないですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ルンバ口コミ】ルンバの「無料メンテナンス」について
人気のルンバ正規品が【数量限定】アウトレットセール随時実施中! 正規品のルンバを購入してユーザー登録すると、「無料メンテナンス」のサービスと1回だけ受けることができます。 ■無料メンテナンスとは? ユーザー登録いただいたお客様に、ルンバを快適にお使い.. ...続きを見る
自動掃除機ルンバ口コミブログ - 実際に...
2010/02/13 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<掃除機>アイロボット ルンバ570 ものローグ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる